2020年5月10日 PIAGGO
今回の作業は、静内町(当社から150km程)という所まで行ってまいりました。
数日前に、ピアジオ mk3というバイクのメットインに鍵を閉じ込めてしまって、開けて欲しいという問い合わせがありました。
距離もありますし、金額を伝えたところ、高額なので一旦考えますという事で断られました。
他の鍵屋さんを色々と探されたようですが、何処も出来ないと断られて、バイク屋さんも壊すしかないような事を言われて、再度のご依頼になりました。
当社も、バイクの作業経験がさほどある訳ではありませんが、鍵を作製して開けなければならないという事を了承して頂いて向かう事になりました。
見たことも、触ったこともないバイクで、前輪が2輪のバイクでした。
イグニッションはこんな感じで付いておりまして、鍵穴を覗こうにも顔が当たって鍵穴を覗くのも困難でした。
メットインを開ける時は、押して左へ回すという事なので、鍵を作製することにしました。
程なく鍵が出来上がり、めでたく開錠となりました。
イモビライザー装備があるバイクなので、鍵を作っただけでは、その鍵でエンジンを始動することは出来ません
。リモコン付きのオリジナルキーのIDを調べるとクローンチップが作製出来るタイプでしたので、エンジン始動キーも作製しました。
右側の青いキーがそれです。
作業が終わり、御依頼者様が、「上がってお茶でもどうぞ。」と言ってくださいまして、遠慮なく上がらせて頂き、美味しいお茶と、楽しい一時を過ごさせてもらいまして、帰りには、有名な三石羊羹まで頂いて、感謝でございます。
この度は、ご依頼下さり、誠にありがとうございました。